ハ長調は簡単?(ニャニュニョのてんきよほうをハ長調にしない理由)

新型コロナウィルスの件もあり、
イベントが自粛されているということです。

私も参加したかったイベントに参加するのを断念することにしました。
電車の移動もありますからね。

そんななか、便利なのがオンラインでのイベントです🎵



2020年保育士試験実技対策セミナーを2020年4月25日(土)に実施させていただきますが、
こちらは、ZOOMミーティングを使ってのオンラインのセミナーです。

自宅において、パソコンはもちろん、スマホやタブレットでの受講も可能です。

ぜひ、ご参加ください


さて、このセミナーでは言語の解説と、

「大きな栗の木の下で」

「ニャニュニョのてんきよほう」の2曲のピアノの練習方法を解説させていただきます。

「ニャニュニョのてんきよほう」、原曲はト長調ですが、
保育士試験の受験の手引きに、ヘ長調で書かれているので、
このセミナーでもヘ長調で解説します。

そんな中、
「どうして簡単なハ長調にしてくれないの?」

といったお声をよくいただきます。

もちろんハ長調の楽譜を作ることは簡単ですが、
実はハ長調で弾くことが簡単とは言えないのです。



皆さんはピアノ初心者がよく弾く、
「ねこふんじゃった」の楽譜をご存知でしょうか。



IMG_8646.PNG


このように♭が6つも!!

楽譜を見ないで弾けば、黒鍵ばかりを弾くので簡単なのに、
楽譜を見ては弾けない!!

つまり、ハ長調が簡単なのは、
弾くのが簡単なのではなく、
譜読みをするのが簡単なだけなのです。

ぜひ、ピアノを簡単に!!!
と考えていらっしゃる場合、
ハ長調に!
というのではなく、自分の声の高さに合わせたキー(調)で、
練習しましょう🎵




保育士試験実技音楽の課題曲「ニャニュニョのてんきよほう」のピアノ演奏動画もアップしております。
こちらの楽譜は220円で販売しておりますが、
ご希望の(声の高さに合わせた)調に変更することも可能です

記事コメントを頂ければ、ご希望の調の楽譜を
販売させていただきます。
オンライン個別レッスンもやっておりますので、
ご希望の方は、
JUN音楽教室までお問い合わせください。








こちらは、演奏動画のみですが、

2020年4月25日にオンライン解説セミナーを実施します。










保育士試験の参考になるサイトが集まっているランキングに参加しています。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

meg
2020年05月27日 15:48
ただいまニャニュニョの天気予報をヘ長調で練習中ですが、声が出ません。
ひとつ低い調の楽譜の購入をしたいです。お願いできますでしょうか。
JUN
2020年07月31日 07:45


>megさん
なぜか、私のもとに連絡が届いておらずこちらのコメントに気づいておりませんでした。
本当に申し訳ないです。
今も、楽譜が必要ですか?必要ならばご用意します。
本当にごめんなさい。
>
>ただいまニャニュニョの天気予報をヘ長調で練習中ですが、声が出ません。
>ひとつ低い調の楽譜の購入をしたいです。お願いできますでしょうか。

この記事へのトラックバック