JUNのピアノレッスン

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年(平成29年)保育士試験・受験の手引き公開!!

<<   作成日時 : 2017/01/14 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成29年の保育士試験、「受験の手引き」が公開されましたね。

私は昨年保育士資格をとったのですが、
保育士試験、独学は可能です!!

みなさんも、ぜひ頑張ってくださいね。

昨年はこのブログの中で、実技試験のピアノの課題について何回かお話ししたのですが、

まずは、筆記試験対策です。


試験の予定は、全国保育士養成協議会のホームページに詳しく載せられていますが、下記のようになっています。

前期

筆記試験:平成29年4月22日(土)、4月23日(日)
実技試験:平成29年7月2日(日)

後期

筆記試験:平成29年10月21日(土)、10月22日(日)
実技試験:平成29年12月10日(日)



今年は受験しないという方も「受験の手引き」をダウンロードする事はできるので、
状況をチェックしておくと良いですよ!


筆記試験対策で重要なのは「合格点」をとる事です。

合格点は60点ですが、全科目合格しなければ合格できません。

また、マークシート方式なので、
「100%自信がある」単元を増やすことが重要です。

全体的に80%できていても、不合格になってしまう事は多いのですが、
100%自信があることを増やすと、全くわからない事があっても結構大丈夫なのです。


実は、そのおかげで、私は合格できたのですが、
それについては今度ゆっくりお話ししたいと思います。

今回は、筆記の中の保育実習理論です。
その対策の一つは保育所保育指針を覚える事、
これは他の教科にも役立ちます!!!

私は、自分で読んでスマホに録音するなどして、
この内容は、理解もしましたし、完璧に覚えました。

後は、下のような保育士試験のテキストに書かれている保育実習理論の中身を覚え、
過去問対策をしておく事です。





福祉教科書 保育士完全合格テキスト 上 2017年版
翔泳社
保育士試験対策委員会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 福祉教科書 保育士完全合格テキスト 上 2017年版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





そして、重要なのが保育所保育指針と同じように、
内容を理解しておく事が大切です。

特に音楽理論の部分は、理解していないと点が取れません。
この部分は、私は本業ですから苦労はしなかったのですが、
少しずつこのブログの中で、過去問解説できればと思っています。


とりあえず、わかりやすい楽典の本をご紹介しますので、
早めに勉強されることをお勧めします。

CDでわかる みんなの楽典[単行本]
ナツメ社
高田 美佐子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CDでわかる みんなの楽典[単行本] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この本は、CDつきでゲームしながら理解するという形の「お勉強」ではない楽典の本なので、
本当にわかりやすいです。

詳しくはナツメ社のホームページにも載っていますし、

著者である高田美佐子さんのブログ
「フォルマシオンミュジカルでもっと楽しく音楽を!」でも紹介されています。







にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村



JUN音楽教室

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年(平成29年)保育士試験・受験の手引き公開!! JUNのピアノレッスン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる