JUNのピアノレッスン

アクセスカウンタ

zoom RSS マークシートで良い点を取る方法

<<   作成日時 : 2016/03/15 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

保育士試験、いよいよ来月ですね。


今年は例年より早く、4月23日(土)4月24日(日)の2日間筆記試験が実施されます。


そこで、今回はマークシートで良い点を取るための勉強法について考えてみましょう。
保育士試験のように、マークシートの試験は、
正解を選べると共に不正解を確実に選べるようになる事が重要です。


試験の時に不確かな情報は、それが90%でも不要なのです。


記述式の試験ではないので、正解を選ばなければ「おしい!!」はないのです。



もちろん、保育士として仕事をするには、きちんと理解して勉強する事は重要ですが、
試験に合格する勉強も必要で、その2つはイコールではないのです。


私も昨年の試験で不正解の選択肢をみつける事で、正解した問題が多くあります。


「子どもの食と栄養」のある問題では糖質のエネルギー代謝に必要なビタミンがビタミンB1で、
「ビタミンB1」が「水溶性」でビタミンB1の不足が原因の疾病が「脚気」ということがわかっていなければならなかったのですが、私はこの正解が全くわかりませんでした。

でも、私はこの問題に正解したのです。


それは水溶性ビタミンは、BとCだと言う事を覚えていたからです。

この問題の正解以外の選択肢は「ビタミンA−水溶性」「ビタミンB1-脂溶性」「ビタミンC−脂溶性」「ビタミンE-水溶性」という物だったからです。

これらが全て間違いだと言う事がわかったので、疾病の名前、糖質のエネルギー代謝に関係するビタミンが何かわからなくても正解できたのです。



あと1ヶ月、新しい知識よりも、これまで勉強して来た事をより確かにする勉強を続けて、
是非合格を勝ち取って下さい!!







実技は7月3日(日)ですね。
今回の音楽表現は「かたつむり」と「おばけなんてないさ」です。

近いうちにYouTube動画レッスンをアップすべく、準備中ですのでお楽しみに



JUN音楽教室


保育士試験の参考になるサイトが集まっているランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村







CDでわかる みんなの楽典[単行本]
ナツメ社
高田 美佐子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CDでわかる みんなの楽典[単行本] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マークシートで良い点を取る方法 JUNのピアノレッスン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる