JUNのピアノレッスン

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育士試験 合格しました!! 音楽の減点理由は?

<<   作成日時 : 2015/11/25 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、合格通知が届いていました!

画像



これで、保育士試験をこれから受験される生徒さんに自信を持ってアドバイスできます!

点数については今回消させていただきました(すみません)

点数は音楽が37点、言語が41点でした。

ピアノ講師ではありますが、歌が苦手で堂々と見せられる点ではありませんね

ただ、これも自分の予想通りだったので、
これからの生徒さんのアドバイスにいかせると思います。



音楽での私の減点は歌が大きいと思います。
大きい声が出ないのです。

もともと声が小さいのではなく、歌う時に声が出ないのです。

声が低いので、歌いやすいキーに下げようかとも思いましたが、

「ちびっかぶーん」はそのまま、「海」は1音下げてヘ長調にしただけです。

低くすると歌いやすいけれど、曲の感じがあまり出せません。


ただ、裏声の切り替えが難しかったのと声が小さいのはかなりの減点だなと感じていました。

ピアノは1箇所ミスをしましたが、
止まったわけでもなく、その減点は大した事はないと思っています。

あとは、ニコニコ楽しそうにもしっかりとできていたと思いますし、
歌に関しても音を外すといった事はなかったと思います。

音楽表現なので伝えなければなりません。

そう考えると、やはりまず声が出ないとダメですよね。
私もこれから、歌の練習も頑張っていきたいと思っています。


これから保育士試験で音楽を選択される方も、余裕のあるピアノ伴奏で(簡単にしましょう)、
しっかり声を出す事を目標に頑張って下さいね。

簡単な伴奏はこちらから・・




ちびっかぶーん
ちびっかぶーん伴奏楽譜もどうぞ



次回は言語の減点は何にあったかという事をお話ししたいと思います。



JUN音楽教室

ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育士試験 合格しました!! 音楽の減点理由は? JUNのピアノレッスン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる