JUNのピアノレッスン

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域限定試験実技対策その1

<<   作成日時 : 2015/11/12 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

社団法人保育士養成協議会のホームページで、
来年の保育士試験の日程が発表されていましたね。

筆記試験が平成28年4月23日(土)、4月24日(日)の2日間、
実技試験が平成28年7月3日(日)となっています。

受験の手引きは平成28年1月6日(水)から請求・配布開始という事ですが、
12月には、ホームページに掲載されるという事ですから、
またお知らせしますね。


私も次回受験にならないようの結果を待っている身ですが、
同じように来月の地域限定保育士試験の実技のために結果を待っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

結果ががわかるのは今月末ですから、合否が分かる前から実技の対策はしっかりとしておきましょう。




私は、音楽と言語を選択し、まず音楽からでした。

ガイダンス後すぐに音楽実技の控室に移り、
試験時刻の20分前に、試験のある教室前の待機室で待ち、
順番に1人ずつ個室に入り、試験を受けます。



待つ時間は一切声を出しての練習してはいけないので、
歌が不安な私は、トイレで伴奏を聞いて初めの音だけ「ああ〜」と小さな声で出しておきました。


チューニング以外音出しできないのはわかっていましたので、
伴奏のみと弾き歌いしたもの両方をiPhoneに入れて持ち歩いていました。

なかなか歌える場所がないので、仕事帰りに歩きながらも練習しましたよ。


「海」はヘ長調にしたのですが、初めの音がいきなり高く始まるので少し苦労しました。


本番はまず部屋に入り、2名の先生にそれぞれ受験番号のシールを渡し、
楽譜を置いて始めます。


ニコニコして子供たちに聞かせるという事を頭に置いて演奏しましたが、
なんと、「ちびっかぶーん」でピアノでミスしてしまいました。

自分でも、練習の時だってピアノはミスした事なんて1度もありません。


自分でもびっくりです。

それほど緊張していたのだと思いますが、
歌を止めずに最後まで行けたので、多分これについては問題ないはず


先生2人も終わった後、にこやかにしてくださっていたし・・


私のように歌でなくピアノが心配という方は、
録音と紙鍵盤を持って会場にのぞめば良いかもしれませんね。

以前動画付きのレッスンの記事を書いたのでそちらも参考にして下さいね。



ちびっかぶーん
ちびっかぶーん伴奏楽譜もどうぞ

JUN音楽教室

ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域限定試験実技対策その1 JUNのピアノレッスン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる